昼下がりのジャズライブin SONE

先日ついに念願のジャズライブに行ってきました。

いやーよかったです。

神戸にあるSONEという老舗のジャズライブレストランなのですが、そこで日曜日のお昼に昼下がりのジャズライブと銘打って、1000円でライブを観させてくれるんです。


ええ、1000円です。プロの演奏がこの料金で聴けるなんて、安すぎやしませんか…ほんまに…


さすがジャズの街。


13時半開場で、当日はクリスマスイブなのもあって結構並んでいました。

全員入れないかと思ったけど、店内はかなり広く、座れないということはなかったです。


飲み物はキャッシュオンでノンアルお酒共に500円でした。

コーヒーもあるからゆっくりできるよ。



二部制かと思っていたけど途中休憩を挟んで2時間制のライブだった!ゆっくり堪能しました。


お母さんに連れられてきた小学生と思しき少年は途中飽きてSwitchに興じていた。プロコンで。笑

可愛すぎる。


帰りにお母さんと写真を撮りあっていたのでツーショットを撮ってあげました(写真撮ってあげたがりのおせっかいオバサン)


音楽って、記憶に結構残るよね。
少年はいつの日か、このクリスマスのジャズライブを思い出すのだろうか。

なんか意味わからん大人ばっかりの空間、変な歌とピアノを聴かされたな、とか、ずっとプロコンでゲームしてて退屈だったなあ、とか。

あと、自分の母親はジャズライブに通うおしゃれさんなんだと気付いたときにハッとしたりする瞬間が来るんだろうか。


そして、わたしも少年の様にいつかこの日を懐かしく思い出すのかしら。


音楽って何かと心に残るものだと思うから、プロコンでSwitchしてても少年もなんかしら思い出すに違いない、うん、きっとそうだ。




……



セットリストはほとんど忘れてしまいましたが、クラシック系だとLet it snowとかL-O-V-Eとか印象に残ったかな。

歌詞がない曲の方が好きかと思ってたけどvocalも良いね。


というかBassの神田芳郎おじさまが渋カッコ良すぎて惚れた。あんな激渋ミドルになるにはどんな徳を積めば良いのだろう。

毎日ジャズ聴いてたらあんな顔になるんだろうか。
人生は顔立ちに現れるとはこのことなのか。





クリスマスらしく素敵な午後を過ごせました。ありがとうSONE。




kobe-sone.com